みなさん、明けましておめでとうございます。


なんやかやで、当たり前ですが今年も始まりました。そりゃ〜、太陽がいつも通り東から昇ってくる限り、いつも通りの一日が始まるんですね。ま、今は冬なのではっきり言って寒いです。寒けりゃ暖かくするわけで、暖房などのエネルギーをたくさん消費してしまう。そんなわけで、じわりじわりと地球の温暖化が進んでしまう。だからエネルギーや原発などと難しいことを考えるのはやめにしましょうね。昨日の元旦は、少し暖かかったように思います。これは、元旦に書こうと思っていたから、元旦の話になっちゃった。今年は暖冬という長期予報も出ていました。暖かい方が、電気代もガス代も、少なくて助かりますね。我が家は石油ストーブを使いません。犬や猫がいますから、万が一のことを考えたら、使わないのが無難というもの。なので、温暖化の進行も困りますが、寒すぎることもなく、ほどほどにお願いしたいものですね

我が家のお節も、例年通りに始まりました。そういえば、最近、お節を作る家庭が減っているとか。その分、百貨店やスーパーでお節を買い求める人が増えているんですね。これも時代の流れでしょうか、おせちの遅配がニュースになっています。業者も多い注文をさばききれないようです。30日も、大晦日も、妻は大忙しでした。妻のおかげで我が家は例年通りなのです。本当に妻に感謝ですね。今日の新聞の折り込みチラシをパラパラと見ていて、ほとんどの百貨店やスーパーが2日からの営業かと思いきや、元日から営業しているお店もあるんですね。昔でいうのならおもちゃ屋さんが開店しているのは、子供たちがもらったばかりのお年玉を握りしめて行くから、しょうがないにしても。スーパーのイトーヨーカドーや、ディスカウント店のドンキホーテユニクロが元日から営業しているとはびっくりです。休むときには休んでおかないと、メリハリ尽きませんよ。そういえば、夕方の散歩中に、クロネコヤマトの配達車を見かけました。ごくろうさまですが、元日くらいは休まないと。ま、元日には家に人がいるという事情もあるけど。郵便配達のバイクはごくろうさまです。そんなわけで、無理しちゃ、どこかにしわ寄せがきますよ。だから、あんまりむりしちゃだめですよ〜。相変わらず私は禁煙が続いています。半年経ったなあ〜。