ショッピングモールは疲れるよ。

最寄り駅からも遠く、住宅地からも遠い、幹線道路沿いに、でっかいショッピングモールが誕生した。その名はイオンモール大和郡山。オープンしてから10日以上も経ったから、そろそろピーク時は超えたかなと、行ってみました。なんのことはない、広い駐車場に車がびっしりと隙間なく。だから車を止めてから、入口までが遠いんだよね。

やっと中に入りました。さすがに中はひろいわ。ジャスコの他に、レストラン。さらにはユニクロ無印良品上新電機。これでもかという、人気のショップや専門店が並んでいます。でもさ、いろいろ店はあるんだけど、私にとっては似たり寄ったりの感覚。そんな店は、どこにでもあるだろうという感覚なんですね。

で、1階をだけをパラパラと見て、ジャスコでお買いものをしてそれで終了。妻は、大いに不満だったでしょうけど。ひとつの屋根の下に、あらゆる店を詰め込みすぎて、だから変化が感じられない。私はやっぱり商店街が好き。みんな建物が違うし、暖簾も違うし、店の個性が違う。商店街や、路地裏をうろうろ歩くのは好きだけど、ショッピングモールはなんだか味気ない。

そういえばショッピングモールにお年寄りは少ない。そりゃそうだ、そんなお年寄りは車も運転できないし、歩いてくるには遠すぎる。商店街で、座れる買物カゴを押して歩いているおばあさんを見かける。そんな近寄りやすさが、モールにはない。車での買い物客を当て込んで次々とモールを作っているけど、そんなんでいいのかな。なにより、お年寄りは置いて行かれるよね。50代の私にとっても、モールはたま〜でいいですよ。疲れるから。