平城京遷都1300年祭が始まった。


今日から、平城宮跡でいろいろな催しが開かれています。当然周辺の道路は混雑している模様です。だから私たち奈良市民は、自動車ではその周辺に近寄らないように気をつけています。渋滞に巻き込まれたくないからね。

昨日も、昼過ぎから、イオンモール大和郡山に行こうと思ったんだけど、皇太子様が奈良を訪れていて、平城京から唐招提寺に移動されるという。あれま、重なるじゃん。当然移動が優先されるため、交通規制が引かれることになる。だったら行くのを止めようということに。

今日も大和西大寺駅から、平城宮跡への道路が歩行者多数のため片側1車線になったとか。で、西大寺駅周辺の車はすっごく混雑しているらしい。なので、遷都1300年祭にお越しの方は、近鉄電車をご利用くださいね。

そんなわけで、平城宮跡での陸との散歩は、当分おあずけに。でも平城宮跡に、どうして近鉄は臨時駅を作らなかったのかな。直ぐに会場に行けたのに。


まだあったんだ、フロッピーディスク
ソニーフロッピーディスクの国内販売を来年の3月で終了するそうな。私なんかフロッピーはとっくに市場から消えたものだと思っていましたから意外ですね。もちろん家の中には、1枚も残っていません。フロッピーディスクドライブのあるパソコンも、7年くらい前に壊れちゃったからね。16年くらい前にパソコンを使い出した頃は、たった1.4メガなのにフロッピーディスクは1枚800円くらいしたもんだ。

そういえば1年前にMOドライブも壊れてしまった。だからMOディスクもすべて処分した。15年くらい前は、128メガのMOディスクが1枚3000円くらいしたもんだ。もう今やMOディスクドライブを買う人なんかいやしないだろうね。だって、2ギガのUSBメモリーが580円で買えるんだもん。耐久記憶媒体ではブルーレイディスクが片面で25ギガですか。容量は15年で2000倍か。あっという間に、テラになるんだろうな。

だからといって、ブルーレイディスクを買うことはしない。また数年経てば、新しい記憶媒体が登場するだろう。まだまだ、80ギガのリムーバブルHDDと、120ギガの外付けHDDでバックアップはことが足りる。家電量販店のチラシを見れば、1テラの外付けHDDが9000円だった。そろそろ、パソコンに入っているデータも整理しなければ。