寒いぞ、奈良の最高気温8.7度。


ちょっと前に薄ら寒いなどと言っていたが、今日は本格寒い。その前が暖かかったから、寒さがこたえる。また同じようなことを書いているような。ちょっと調べてみたが、去年の奈良で、4月での一番寒い日の最高気温が13.1度で、この気温は4月2日に記録していた。だから、やっぱり寒さがこたえるのは当たり前かも。

散歩していると桜の花もほとんど散っているのだか、小さな池のほとりにある桜の木は下の方はほとんど散って緑の葉っぱが目立っているが、上の3分の1はほとんど満開状態をキープしている。この寒さで散り残っている桜が結構あるのかもしれないね。

わが家の食卓には、春キャベツがなかなか食卓に上らない。高いので妻も買うのを手控えている。新聞記事で、東京では、キャベツ、ネギが昨年の倍近いとあった。キャベツは高いが、奈良ではいろんな種類のネギがあるからそんなにはね。記事では、さらにトマト、キュウリ、ナス、ピーマンも高値だと書いてある。でも、これらの野菜って夏野菜じゃないか。ってことは、ハウスもののはず。ハウスならそんなに天候に左右されることもないはずなのに、スーパーが価格をつり上げているのじゃないか。いずれにしろ、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンは、一般的な露地物が出回る夏が、一番おいしいのだと思っている。そりゃ年から年中出回っているが野菜本来の旬を大切にしなくっちゃね。

妻が、近隣の農家に筍を買いにいったら、朝採りを直ぐに茹でて、そのまま刺身状態で食べられる筍をおまけでいただいた。うーんおいしい。生の焼き筍もおいしいんだよね。この寒さで、筍の旬が長くなったかも。



水曜日の巨人vs阪神戦、視聴率が8.5%。
火曜日の巨人vs阪神戦は8.7%だった。先週火曜日の阪神vs巨人戦が10.1%、先週水曜日は10.5%、木曜日は8.9%だったから、段々と視聴率が落ちるとは意外とプロ野球は人気がないんですね。日本一人気のある球団と、その次に人気のある球団の対決が、こんな数字とは、日本テレビが一番ガッカリしているでしょうね。この視聴率は関東圏です。

ちなみに私は見ていません。ダルビッシュ、岩隈、田中とかが投げる試合なら、どうだろうかと興味も湧くんだけど、他球団から4番バッターばかりを引っこ抜いた今の巨人には面白みを感じない。巨人は昔からそうだったが。

ところが、先週の阪神vs巨人戦の関西地区の視聴率が、19.5%、18.6%、15.7%だったんですね。すごい数字だな。阪神の主催ゲームだから、こんなに伸びたんだと思うけれど、全国的な巨人人気は低落していても、関西地区での阪神人気は衰えることはないのですね。だから、巨人戦ばかりを放映しないで、地元のテレビ局が、しっかりと地元球団の野球中継を行えば、ある程度の視聴率は取れるんですよ。やはり野球は地域密着でなければ。

巨人ばかりに頼るから、プロ野球としては人気が低下する。だからこの際、プロ野球もセパそれぞれ6球団から、8球団に増やして、北陸や四国にも球団を設立すればいいんじゃないかな。サッカーのJリーグがこれほど支持を得たのは、様々な支持母体を競わせたからですよ。今のプロ野球球団はふんぞり返っている。地方の独立リーグが結構頑張っているのにね。もっとプロ野球を元気にしたかったら、地方から球団を増やしなさいよ。ところで楽天球団、負けが混んでますね。また野村節が炸裂するかな。