今日、父が退院した。


本日、父は退院することができました。ちょっと風邪をこじらせて、熱が引かないため大事をとって入院となりましたが、6泊7日で退院となりました。

今日、昼過ぎに病院に行くと、父はまだ食堂にいた。私たちを見るとニコニコとしてうれしそう。そりゃ退院できるのだから。テーブルの上にはなにもない。もう食事は終えて薬も飲み終えたようです。向かいに車椅子のおばあさんが座っている。ん、ん、ん。私たちが父のそばに行くと、そろそろ帰ろうかと私たちに言う。で、父がテーブルを離れるときに、おばあさんが、それじゃ〜お大事にと父に言った。父も、退院します。お元気で、と返した。え、こんなところでナンパかい。もうすぐ90歳のじいさんが。でも、退院がうれしくって、その喜びを人に知ってもらいたかったのかもしれません。ま、いいっか〜。

部屋へ帰り、着替えを手伝いながら、荷造り。そして、退院の準備は完了。すると、部屋を出るときに、奥の部屋の人に挨拶。この部屋は、4人部屋で、父は個室を希望したけど、叶わなかった。3日前に2人が同時に退院した。その残された相方だったわけです。おそらく話し相手をするだろうなと思っていたけど、やっぱり。その辺が、父の良さですか。頑固なんですが、結構愛想よく人と付き合えるみたい。ふ〜ん。

さて、車に乗って自宅までの帰り道。父は、スーパーによって買い物しよか、と。ま、そうなると思ってました。父はうれしそうに店内に入っていく。妻と一緒にあれこれ見ている。刺身を買った。やっぱり。妻は急に、ミニトマトを取ってくると、逆戻り。魚嫌いの父ですが、刺身と寿司は大好き。後で妻に聞いたんだけど、刺身を取ったときに、野菜はどうするのと、妻が聞いた。父は、野菜はほしゅうない、と。病院の食事は、野菜が多かったと思う。それでも、結構残していました。で、せめて、ミニトマトと妻は考えたみたい。父は納得した様子。早く、ひとりでのびのびしたい。誰からも、あれやこれやと言われたくない。気持ちわかります。息子だもの。でも、そこまで私は好き嫌いがないんだけど。父をマンションの部屋まで送り届けて、私たちは早々に退散した。のんびりひとりでおくつろぎくださいね、おとうさん。お刺身のお裾分け、ありがとうございます。


自分の首を絞める牛丼各社。
期間限定ではあるが吉野家が牛丼を380円から270円に値下げした。するとすき家松屋がこちらも期間限定で250円に値下げするという。利用者にとってはうれしいことだろうけど、なにかワンパターンの繰り返しでないかい。牛丼各社のコストカットや、作業の工程管理はむしろ限界に来ているだろう。たぶん、削れるところはないはずだ。

松屋は、使い捨ての割り箸を使わないで、繰り返し使えるプラスチック樹脂の箸を使ってたよね。これは評価できます。おまけに味噌汁が付いているから、牛丼なら私は松屋を利用していた。でもね、松屋って、いまいち吉野家よりおいしくないんです。でも値段が安いから行ったけど。

そう、値段より、ときどきおいしい牛丼を食べたいと思うときがある。だからそんなにおいしくない牛丼に、七味をたっぷりかけたり、着色料で真っ赤になった生姜を山のように積んで食べたりしたっけ。でもなんで、牛丼屋の生姜って、あそこまで真っ赤にする必要があるのかと思ってしまう。あんなに真っ赤だとカラダに良くないのは当然でしょうに。

おいしい牛丼を、どうして牛丼各社は作らないのだろう。国産牛肉で、脂も適度に入っていて、コクや旨味がたっぷりの国産牛肉を使って、具にもタマネギではなく、長ねぎ、白菜、椎茸、しらたきで、すき焼き風の丼にして、値段は700円くらいでもいいよね。ちょっと贅沢な牛丼があってもいいんじゃないかな。

今のままだと、価格を下げるだけでなく、質も下がっている。つまりおいしさもなくなっているような気がするのは、私だけだろうか。だからこそ一点豪華主義で、こんなにおいしい牛丼もつくれるんだぞ、というところを見せて欲しいのだよ。このままじゃ、売上げが下がるばかりで、牛丼を作る腕や、素材の調達レベルも下がってくると思うんだけど。