さすが25度焼酎、どっしりした味わい。

焼酎とケーキ

さっそく飲む、チョコレート代わりの焼酎。まず米焼酎。いつも飲んでいる、20度のなしか、よりもどっしりしている。味わいも深い感じがする。

次に、そば焼酎。ちょっと味わいが違うのだが、私にはわからない、微妙なところが。そうか、25度というアルコール度数だから、焼酎の味わいがしっかりしているのだ。

試しにいつものなしか20度を味わう。なんともくせがなくて、個性もない。いいとか悪いとかじゃなくて、なにか物足りなさを感じるのが20度の焼酎でしょうね。さらに、いも、麦、黒麹仕込みもあるが、これは次の日に残してと。

ところで、これらの焼酎は、最初の一口だけそのまま飲んで、あとは電子レンジで熱燗にする。それが今の私の飲み方。寒いから、やはりホットがいい。最近、ホットワインを提供する店が東京にはあるらしいけど、暖かいのが飲みやすい。

つまみには、あのケーキを。チョコレートの部分、味が深い。チョコ特有の苦みもあるんだけど、しっとり落ち着いて、甘さも香りもあり、以前のココアパウダーだけより、格段においしい。やばい、2切れも食べちゃった。しかも寝る前というのに。でも焼酎に甘いもの、結構合うんですよ。でも、やばい。食べる時間を考えよう。就寝前の3時間は、食べるとカラダによくないから。