ぬくぬくの膝掛け。

膝掛け

ちょっとハデな色合いだけど、妻が毎日せっせせっせと編み上げた膝掛けが完成しました。ずっしりと重量感があり、ひざに掛けて、足元まですっぽり包めます。

いままでも膝掛けはあったんだけど、比べてみるとそれはペランペランで、足元まではとても及ばない。膝掛けなんだから、確かに膝あたりしか包めませんから。

手作りというか、いわばオーダーメイドなわけで、足元まで包めたら暖かいだろうな、という望みが形になりました。ありがたいことで、誠にあたたかい。

ところで、余った毛糸で作ったものが台所の流しにぶら下がっています。食器やグラスなど洗い物をするときに使うスポンジがわりらしい。アクリルだから、汚れが落ちやすいのだとか。なるほど。

今朝は、牡丹雪も降って一面の雪化粧、だったんですが、あっというまにうっすら積もった雪も解けて、乾いて、今は何事もなかったかのよう。大分でも降るときは積もるのですね。夢のような、ひとときでした。妻は、寒がりで、雪が嫌いのくせに残念がっている。皆さん、風邪などひかないように。