猫の殿、6.1キロで0.2キロ減量。

痩せた殿

妻が、殿の腰回りがちょっと細くなったんじゃない、と言う。試しに、殿を体重計に乗せて量る。おお、6.1キロで数週間前より200グラム減った。猫の100グラムは、人間でいうと1キログラムに相当するらしいから、結構頑張ったのではないか。

甘やかせすぎて、ご飯も何不自由なく食べさせたおかげで、お腹がタプンタプンと揺れている。そこで、私が思いついたのは、ご飯を食べさせるときに、運動させること。

ご飯で誘き寄せて、まず猫タワーの4段目にご飯の入った容器を置く。彼が登ってきたら、ご飯を床に移動する。彼は、また下に降りる。床に降りたら、また4段目に置く。これを繰り返す。

しかし、4度、5度と上り下りを繰り返すと、さすがにいやになったのか、なんでご飯をくれないの、と恨めしそうな顔でこちらを見る。これがつらいんだよね。君の運動不足解消のためだから、もうちょっと頑張ってねと。

ま、その甲斐あってか知らないが、200グラムは減ったのだ。私は、というと、58キロ突破。かなりやばい。冬に入ってからは、かなり運動不足なのだ。それに、手作りクッキーのせいかもしれない。間食は控えねば。妻の方は、冬に入ってから減っていないと。まっいいか。陸は32.6キロらしい。この前の動物病院でだが。家族みんな健康が一番。