大根おろしたっぷり、ハリハリ鍋。

ハリハリ鍋

昨日のブログで、全国陶器まつりで買ってきた花びら模様の美濃焼を、お鍋の残りをだんご汁にしていただいたことを書きましたよね。そのお鍋は、というと水菜を使ったハリハリ鍋でした。

陶器まつりの帰りに、スーパーに立ち寄って、いつも通りに妻が、何を食べたい、と聞く。私は、まよわず、鍋と。寒いもんね。ちょうどその時、野菜売場を通りがかっていて、横に水菜が並んでいた。私はさらに、じゃ〜水菜と豚肉で、とオーダーする。

そんなわけで水菜のハリハリ鍋となったのです。材料は、さらに豆腐、ごぼう、ちくわ、陸君が食べる鶏肉も加えて。で、食べる直前に、大根おろしを入れてみようかと。なんとなく消化も良さそうで、口当たりがさっぱりしそう。どうせなら、どっさりと。

写真のようになりました。さて、鍋開始。野菜の匂いが強すぎるのか、陸君達は遠巻きに見ている。で、私たちは食べる。あつあつの大根おろしをたっぷり入れて。水菜パリパリ、豚肉ホフホフ。さっぱりしておいし〜い。なんだか大根おろしって、辛みもかすかにあるんだけど、甘みが増したような。すごく食べやすくなったみたい。そんなわけで、バリバリ食べ出した。陸君も段々とにじり寄ってきた。水菜、いらないらしい。豚肉、熱いからフーフーして。言ってもムダだった。あっという間にパクついた。

でも水菜って、いつからメジャーな野菜になったんだろうか。東京では十数年前なんか、スーパーの売場にはなかったから。私はこれがお気に入りで、なかでも水菜のお漬け物、それも母親が漬けたものがおいしくって大好きだった。もうそれも、20年来食べたことはない。ま、でも水菜の美味しい食べ方は、いろいろあるわけで。そういえば、水菜の鍋物、はじめてだ。ところで、鍋は万古焼。陶器まつりでも売っていたんだけど、今年の初めに、稙田のトキハで買っちゃった。市なら妻は、うまく値切っただろうに。惜しかったな。