フォックスフェイス、なるほど。

狐の顔

夏前に、庭にひょろひょろとした苗が2本植えられて、いつの間にかたくましく育って、実をつけたりしたフォックスフェイスが、とうとう引っこ抜かれた。小さな苗の方に、今年を託して。

これはフォックスフェイスの実。なるほどでしょ。もちろん、妻がいたずらでちょこっと落書きしていますが。

なかなかかわいいものです。その庭も、いままで植わっていた場所が、ぽっかりと穴が開いたようで。また妻は、何かを植えるかを考えている様子。

庭をぐるりと見渡してみると、雑草が結構生えてきています。冬なのにたくましいことだ。天気のいい日は、なんと蚊が飛んでいる。驚きです。さすが九州、ここは大分。陽が差し込む日向の部屋は、ぽっかぽか。太陽のありがたさを実感します。

だから、真冬とはいっても、雑草や小さな生き物にも耐えられる環境なのでしょうね。冬はこれからが本番です。風邪などひかぬように、寒さ対策は万全にしてくださいね。我が家の暖房は、今のところホットカーペットと湯たんぽ代わりの20リットルポリタンクだけ。これだけで、冬を乗り越えることができそう。暖房費節約です。