○○が多い、大分。

パチンコ屋

こちらへ引っ越して4カ月とちょっとですが、車で近隣を走るたびに思う、パチンコ屋さんがとても多い。それも、規模が大きくて、駐車場もひろい。おまけに平日なのに結構、駐車している車が多い。

私はまったくパチンコをやらないので、中の様子はうかがい知れませんが、つまり繁盛している訳ですね。年々利用者は減少しているにもかかわらず、 パチンコ業界の市場規模は30兆円と言われています。まだまだ根強い人気があるのですね、大分では。

妻の故郷の岡山県でも、車で1時間以上を掛けてパチンコ通いをする人がいたとか。そういえば私の父もパチンコが好きでした。40年以上も前、私が小学生の頃に、父がパチンコをするのをよく横で立って見ていた記憶がある。まだあの頃は、手でパチンコの玉を穴へ入れ、レバーではじいて打っていたような。なによりも、景品のチョコレートが楽しみだった。今から考えると、子供なんか連れて入ったら、絶対じゃまだったろうに。どうして、奈良から大阪の繁華街に、わざわざ行ったのか、未だに不思議ですが。

その反面もあって、私はパチンコをしなかったような。パチンコで稼げるようじゃ、パチンコ屋さんは潰れるでしょ。数千円を使って、楽しかった、スカッとした、と思える娯楽ならいいけど、損をして、財布的にも、精神衛生的にも、よくないと思うから。

それにしてもこの大分では、新聞の折り込みに、パチンコ店のチラシが多い。ある日には数えると7枚も入っていた。なるほど、根強い人気がわかるような。