東京電力、発電所を緊急稼働。

momo

そんなニュースが、ネット上を流れていました。今日、もう東京では、気温が35度を超えて、電力が準備の供給量を突破しそうな勢いとか。昨日、電力需要がこの夏で最高だったらしいから。

でもって、栃木県の塩原発電所を午後に稼働させるらしい。この塩原、水力発電所というのがいいですね。自然を利用しなきゃ。柏崎の原子力発電所が使えないため、やむを得ないのでしょうけど、それ以前に、東京は膨大なエネルギーを消費する地域なんですね。

これだけ暑いのだから、ビルの廃熱発電とか、太陽光、アスファルト地熱を利用するとか。でも、できないのでしょうね。いくらクールビズや、冷房温度を高めにしても、効果なしみたい。

このままでは、操業を停止するメーカーも出るらしい。夜に操業すればいいのにね。そういえば、大分の我が家、借家だけど、深夜電力を使ってお湯を沸かしています。料金も、一般電力の半分以下。とても安いです。今は毎日の風呂にしか使いようがないですが。

今の私は、大分住まいですから、東京のことなど、どうでもいいけど。友達に聞くと、とても暑いらしい。大分だって暑いです。でも、お盆を過ぎて、朝晩はなんだか涼しいみたい。そんな気がします。今、西の空では、雷がなっています。