引っ越しまで、あと2週間です。


あと2週間は時間があるのか、時間がないのか。それでも、時々刻々と引っ越しの日は迫ってくる。私たちの今度の引っ越しは、一軒家から70平米ちょっとのマンションに移るので、荷物を減らすための処分品が半端ない規模で出てくる出てくる。先週はゴミ袋10袋分の中に、もうほとんど着なくなった私たち二人分の衣類を詰め込んで放り出した。書籍もほとんど買わないようにしていたんだけど、それでもやっぱり捨てなければならない本はいっぱい出てきた。家具というか、電話台とかボックス収納とかもかなり捨てなければならない。とにかく、捨てることから始める、今度の私たちの引っ越しです。さらには引っ越し先のマンションにも、捨てなければならない荷物が結構あった。しかし、42インチと20インチの液晶テレビはご近所さんに引き取ってもらえ、冷蔵庫や電子レンジも、なんとか嫁ぎ先が決まった。亡き父が使っていた電動ベッドは、どこも引き取ってもらえずに、食器棚や収納ケースとともに、4万円の対価を支払って、業者に持って行ってもらった。本当に、不要品の処分にさえ物入りの毎日。お金がかかるねえ。引っ越し業者が持ってきた段ボールが、日々少しずつ部屋の隅に積み上がっていく。棚からものを放り出していると、なんと古いノートパソコンが出てきた。電源を入れてみたが、プーと音が鳴るだけで起動はしなかった。12年前に買った、アイマックだった。ご苦労さまでした。安らかにお休みください。私たちも、また明日から、引っ越し準備、がんばろう。このアイマックも捨てなければならない。どうしよう。うまく業者が通ればいいのだけれども。