どこも行っても、桜、さくら、満開中。


奈良に限らず、九州から関東エリアまで、おそらく桜は満開のことでしょう。でも地元、奈良に住んでいる私としては、やっぱり奈良の桜が安心して見ていられる。例年なら佐保川の桜を私と妻が陸を連れて散歩するのですが、もうその陸もいないので、県内ですがちょっと遠出をしてきました。ドライブがてらでね。上の写真は近鉄南大阪線というか吉野線の飛鳥駅前にある桜並木。私が子供の頃は、飛鳥駅は橘寺駅と呼ばれていたはずなんだけど、なんで飛鳥駅にしたのかなあ。どうせなら明日香駅の方が良かったと思う。そんなことは別にして、この日はハイキング日和ですね。ここからは高松塚、橘寺、ちょっと遠いけど石舞台や岡寺、万葉文化館へのハイキングコースの拠点ですね。妻がちょっと脚を痛めているために車でしたが、本来ならコンデジ片手にじっくりと歩いてみたい長閑な地域です。下の写真は、甘樫丘ふもとの桜と菜の花です。南側の展望台には行ったのですが、北側は次回に取っておきましょう。景色も天気も良くって気分爽快です。そのうち写真で紹介しましょうね。そんなわけで、ぜひ明日香方面にお出掛けくださいな。