頭がふらついて、階段を踏み外し脚を骨折。


深夜、近所に救急車が入ってきました。救急車の隊員は妻とも親しいご近所さんの家に入った。なんでも、60代半ばのご主人が夜中にトイレに行こうとして、階段を踏み外して骨折したらしい。数日前から、頭がフラフラして風邪薬を飲んでも治らなかった、ということだった。私は、それを伝え聞いて、ちょっと頭の方が心配かも、と。

そのご主人は病院で治療を受けて、結局は脚の骨折。もう朝には、ご自宅に帰っていた。一応念のため、大阪の病院で頭の検査を受けてみようということで、昼前から、息子さんの運転で病院に行かれた。で、結果が脳内出血。直ちに手術を出来る病院を探して、緊急入院となったそうな。

脳内出血でイメージするのは、高血圧と動脈硬化。でも、ご主人は、タバコは吸わない、酒は飲まない。肉類は食べられない。野菜や魚は大好き。毎日、1時間のウオーキング日課。体型も、60歳までの会社勤めでは肥満気味だったが、今はスリムな体型。ついでに、奥様はすごく料理上手。まさに健康的な生活と思われるのに、なんで、なんで。

最近は真冬のように寒い日があったから、その影響からかな、とも思ってしまう。だから、運が良かったから、生きていられるんだとも思う。そういえば巨人のコーチだった木村拓也さんもくも膜下出血で、あっという間にお亡くなりになったから。私も少しはお酒を控えなくては。でもタバコは止められない、というか止める意思はない。まあ、運がよけりゃ、ということで。

みんなの党が人気急上昇。
参議院選挙の比例区は、どの党に投票するかで朝日新聞の最新アンケートによると、民主党24%、自民党20%、みんなの党7%だったそうな。残りは公明党が3%で、共産党が2%くらいか。このペースで行くと、民主党比例区過半数を超えるのは厳しいと見られる。

ところで、多摩市長選挙みんなの党の推薦候補が、あわや当選と言うほど肉薄したらしい。その候補者が訴えたのは、多摩市の市職員の平均給与が年間で850万円。日本一給与が高いらしい。800人の市職員に100億円の人件費を投じているらしい。でも、そんな地方自治体が多いんじゃないかな。鹿児島阿久根市ブログ市長だって、市職員の給与の高さに頭にきていたはずだから。

参議院選挙の地方区で、民主党がやたらと候補者を増やしている。民主党のていたらくぶりも頭に来るんだけど、自民党もこんなに分裂するんじゃしょうがない。そろそろ、ここら辺で、自民党みんなの党、立ちあがれ日本、橋下大阪府知事大阪維新の会山田宏杉並区長が党首をする日本創新党が、共闘すれば面白いんじゃないかな。

それにしても阿久根市ブログ市長があれだけマスコミから叩かれながらも、市長をやっていられるのは、市民が給与の高い市職員に反発するからなんだろうな。もしどこの自治体も、職員の高い給与を公開したら、日本中がパニックになるかもしれん。だから、職員は目立たず、こっそりと高い給料をもらっている。で、自治体は財政赤字を抱えている。