エイプリルフールかあ〜。

今日は、冗談のような小さなウソをついてもいい日だと言います。欧米の新聞とかマスコミとかは、派手なウソのニュースを流すんだよね。でも日本では、日本人は真面目すぎるから、そんなウソは流せないみたい。

妻が、岡山の田舎にまだいた頃に、エイプリルフールだからって近所の奥さんが、○○さんが亡くなったのよ、というウソを流したらしい。その○○さんは、元気なげんきなおばあさんで、結局はそのウソは大いに顰蹙をかったらしい。それにウソを流した奥さんの旦那さんは医者だったから。

やっぱり、誰かが死んだとか、不幸につながるようなウソは良くない。昔々に、エリザベス女王が亡くなったとエイプリルフールにイギリスのマスコミが流したことがあったっけ。結構騒ぎになったはず。だからね。

今日って4月1日だから、新社会人の入社式だってあるはずなんだよね。たぶん会社のために頑張って働きます、なんて言うわけだ。今日はエイプリルフールですよ。では、今日に結婚式を挙げたカップルはどうなるんだろうか。神父の前で永遠の愛を誓うわけだ。今日は小さなウソをついてもいい日ですから。ま、愛の誓いの大きさにもよるんだろうけどね。

そういえば、奈良ではエイプリルフールにこじつけて、スーパーなんかのセールがない。東京では、どこかのスーパーが馬鹿値市として特売セールをしていたような。やっぱり日本では、エイプリルフールは定着しないのかな。どこかの新聞社や、ネットのメディアでもいいから、見事で爽快で面白いエイプリルフールの大ウソニュースコンテストでもやったら面白いのに。ま、たとえばドラえもんのどこでもドアが完成みたいな。つまり、叶いっこないけど、こんな夢が実現できたら人々はどんなに幸せになるだろう、みたいなものがね。そんなことありえないから、エイプリルフールなんですよ。