22日夜帰宅。やったー、体重2キロ減。

帰宅0802

22日は、午後の7時前に大分駅に到着した。日豊本線では、別府に入った頃から窓に雨が降りかかり、駅舎を出た頃はしっかりと降っていた。それに暖かい。

迎えに来る妻からは、渋滞に巻き込まれて、遅くなるとメールが入っていた。妻は6時過ぎに家を出たというが、考えてみればその時間帯は、通勤から帰宅へ車のラッシュと重なるわけで、もう少し遅らせた方がよかったのかも。妻には、申し訳なかった。

しかし、駅舎から出ると、すぐに妻の車が現れた。ぴったし、じゃん。妻は、来るときすごい渋滞で車が動かなかったの、という。帰り道は、確かに車が多いが、ゆっくりとは動いている。妻が来た反対車線は、もう渋滞はない。この辺まで、ずーっと詰まってたんだから、という。どっと車が道路上に吐き出されるのは、夕方の6時から1時間くらいに集中しているだ。もっと効率良く行かないものか。ま、1時間だけの我慢ではあるが。

さてさて帰宅。陸君がすり寄ってきた。おみやげはないんだけど。匂いを嗅いでいる。はいはい、明日から、散歩行こうね。まずは、風呂。ビジネスホテルのユニットバスは、さすがに窮屈だが、家の風呂は本当にくつろげる。風呂から出て体重計にのる。56.9キロ。東京へ行く前日は、59.1キロになっていたから、2.2キロの減量だ。ビジネスホテルは、ほんの軽めの朝食が付いていたので、夜は控え目の食事とした。さすが、食べる量を減らせば、体重も減る。あとは、これをどのように維持するかが問題だが。

晩飯はカレーだった。サラダは、ブロッコリーに、玉子、カブ。カブがサクサクとして、なかなかいける。横で殿ちゃんも陸君も待っているんだけど、今日はあげられるものがないんだよ。なぜかテーブルに、北海道キャラメルのパッケージがある。これって、柔らかくておいしいんだけど。妻の体重が、心配だなー。